次の世代にビジネスをつなぐ。研修記vol.1

経営革新等認定支援機関向けの、事業承継に絞った研修を受講しました。

121415jigyousyoukei

専門分野ではありますが、ときどきブラッシュアップしないと陳腐化するのが、税務の世界。

ビジネスを次の世代に引き継ぐ事業承継は、
ひとすじなわではいかない家族のいち大事。

「なんとかなるさー。」

「誰かがうまくやってくれるはずー。」
と、
のんびり先送りにしていると・・・

121415jigyousyoukei_tsubuyaki

いつまでたっても分けかたきまらず、
お金にも代えられず、ビジネスも傾いたり。

自宅・店舗・不動産・自社株しかもってなくて、
お金はないのに、莫大な相続税がでたり。

前社長が個人保証していた借入金の
支払義務が、会社が傾いてから顕在化したり。

そんな困った話は、
相続がおこってから耳にする、よくあることです。

「ああ、もっと早く知っていたら。。」
と、
嘆かないために、

社長も、社長の奥様も、社長の子どもたちも、

対策をするしないに関わらず、
少しでも知っておきたいところ。

ぜひ知っておいてほしいこと、
この研修でまなんだことなど、
シェアしてまいります。

終活ブームのおかげもあって、
以前は避けがちだった、
もしも、の話ですが、
一つのプランとして、
お話するかた増えてます。

ビジネスをつなぎ、家族のお金を守る相談窓口はこちらから。

No comments yet.

コメントを残す