何時間かかる?確定申告

個人事業主の方からよく聞かれる質問です。

確定申告に取り組もうとされている方からの、
「何時間でできますか?」
確定申告のサポートを依頼される方からの、
「いくらでできますか?」

はい。
おこたえします。
「おこたえできません。」

みなさん事業の内容も、金額も、準備できている現状もちがうので、
1時間との答えを求められても、
現状をよくよくお聞きして、10時間と答えなければならないケースもあるものです。

個人で事業をされている方のステップは、ざくっといって次の5つのステップです。

kakuteishinkoku5steps

いま、どのステップまで進んでいるかで、時間はうんと変わりますね。
この、ステップを知っておくと、まだまだかかるな、も見えてきます。

ステップ1の
そもそも何が必要なんだっけ。
必要な届出ってなんなの。
ステップ2の
どの情報集めていいのかわからない。
領収証山のままだし、振分けからやんなくちゃ。
から始まると、あきらかに時間はかかりますよね。

ステップ3の途中まで、
自分でわかる領収証はいちおう帳簿処理済み。
なのは同じでも、
今年買った備品1個の減価償却だけわからなくて。
だけだと早いです。

給与の帳簿の付け方がわからない。あ、年末調整もするんですっけ。
や、
仕入れの掛けの仕入と支払がわからなくて全部入れてません。
や、
せっかく入力したものがかなり間違えている(消費税処理や家事費に多い)。
だと、ステップ3まで進んでいても、時間がかかってしまいますね。

ほかにも、
・ なにをすべきか。その方の理解度。
・ 書類や情報の整理の具合。
・ その方の要領のよさ。
・ 誰にサポートしてもらえるか。
・ 単純に取引量の件数がとても多い。
などでも、かかる時間はうんと変わります。

これまでお手伝いした方の確定申告も、
自分でできることを済ませてあって、はやい方だと2時間もかからず。から、
なんにもしてない領収証の山から、数字の整理を一から一緒に進めて、丸2日かかった人まで、
いろいろです。

間違いなく言われることは、
「一緒に進めると、自分でやるよりうんと早いし、すっきりした!」

そりゃあ、
作業は慣れていますし、
最終着地点がわかっているから、無駄足ふみませんし、
絶対必要なことと、判断できるところの区別をつけますし、
自分で調べてもなかなかわからないひっかかるポイントもその場で解決しますし、
もっともっと心地よく稼ぐための、作業中のおしゃべりに実は秘密がありますから。

いまはまったくゼロ地点でも大丈夫。
はやめに着手することがなにより大事。

確定申告サポートのご用命は、
相談窓口『あなたのためだけの時間』からどうぞ。
確定申告シーズン途中で、例年満席になります。お断りすることもございますので、希望の日程があるかたはお早めに。

『確定申告ひとくちメモ』篇

No comments yet.

コメントを残す